アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【SexyZone】#ここでやめんなRUNを聴け【RUNレポ】


こんにちは。
おりちゃんです。

前回のアルバムと同様今回はSexyZoneの「RUN」の感想を書き留めていきます。

ちなみに前回のアルバムの感想記事がこちら。
xxxkoi.hateblo.jp


※ここからはネタバレが含まれます。
 ネタバレを見たくない方は閲覧をご遠慮ください。

f:id:xxxkoi:20200805153529j:plain

無事届きました。

1.RUN(全形態収録)
2.Break Bad(初回A収録)
3.So Sick(初回B収録)
4.Small Love Song(通常盤収録)
5.TOGETHER(通常盤収録)


書き出して気づきましたが、全部英語タイトルなんですね。
今日から通勤時に聴いています。
どれでも中毒性があって好きです。
でもやっぱり胸にグッとくるのはRUNですね。


1.RUN 作詞・作曲・編曲:渡辺拓也


渡辺さん、今回でちゃんと認識したのですが、元々声優やアニソン楽曲中心に活動されている方でした。
でもNEWSやテゴマスでお世話になっておりました。
NEWS 「チラリズム(作詞作曲編曲)」テゴマス「chocolate(作曲編曲)」etc
wiki先生見てると作曲が多いかなーって印象です。
私が知ってる楽曲でもキャッチーなメロディが多い印象です。リフレインが多いというか。


本当に今、この時期のセクゾだから刺さった楽曲です。
来年デビュー10周年を目前とした20代半ばの彼らが。
10代の青臭さが残ったアイドルが歌ってたらまた印象が変わるかもしれません。少クラでJr.が今後歌うとしたらそれはまた楽しみである。


私の中で26歳最高説がありまして。
子供のままじゃいられない、でも大人になりきれないのがこの25-26歳だと思うんです。
社会に出ると大体転職や今後の自分人生を見つめ直す年齢でもある。
そこに本能的に魅力を感じています。


そしたら今年ケンティーが26歳と知って頭抱えました。


毎年のように26歳の男に惹かれる私。今年は誰だろーって思ったらケンティーでしたか。君は最高だよ。


脱線してすみません。歌に戻りますが、1番のBメロの勝利くんのパートで「ここでやめんな、やめんなよ」のフレーズがサビに繋がってて、勢いがある…!と思いきや風磨くんのパートで緩やかになり、サビにより勢いついてストレートに歌詞が入ってきます。


"やめんな"は言い切りで、"やめんなよ”って言った人のお願いなんですよね…

止まらないで(言い切り)
止まらないでよ(お願い)
僕らはまだ始まったばかりさ(なぜなら)


うまく言葉にできないけど、うわーんってなる。
強く語りかけられている気がして泣けてくる...
そして2番へといくのですが…。

2番の風磨くんの歌いだしやばくないですか?????????


なんでそんな叫ぶように歌うんだよ...。
こんなんチョロい女は簡単に泣くぞ...
NEWS「生きろ」を彷彿とさせられました…。


いつかの記事でも言及しましたが、また2番のサビが1番から進化しているし、泣く(すぐ泣く)

終わらないだろう? 終われないだろう? 僕らはまだ何も残せていない


2番は相手に語るというより、自分に問いかけているようにも聴こえます。
この歌詞を歌うSexyZoneの心情知りたい…。はてブロ書いてー。誰も書くキャラに見えないけど…。
5人とも多くを語らず行動で示す印象が強いので…。あくまでイメージなのですが…。

感じているんだろう? 感じてなきゃダメ
痛みに気づかないふりをするな


最後のサビ前の歌詞。
1番や2番のサビよりも強気の歌詞がグサッと胸に刺さります。
それをグループ年上二人のふまけんがシンメで歌う...エモい!!!!
全然新規なのにふまけんってすごいんだーぐらいの緩い知識なはずなのに
ここの場面で"ふまけん”が強く、とても強く感じて、結論言うとシンメって尊い
シンメに対する意識が低い私ですが、いや、シンメってすげぇってなりました。


ドラマの主題歌でもあるけど、アニソンのOPで使ってくれー。
スポ魂系のアニメのOPで使ってくれー。


このRUNという曲は今、お休みしている松島聡くんに向けてのメッセージにも聴こえて、「Sexy Zone箱で推せる...!!!!!」って勝手に行間読み過ぎて泣いています。



また、今回の特典DVDなのですが、MVも素敵だったのですが
初回Bに収録されている特典が個人的に大注目でした。

前回のアルバムの寝起きドッキリや旅行と言い、セクゾがわちゃわちゃしてるの見るのは癒しである。
今回はただセクゾがテーマに沿ってトークするというラジオの映像付ver.
収録日がマリウスくんの誕生日でもある3月30日だった為か、マリウスフィーバーでした。


個人的にしょりマリのコンビが好きなのですが、理由として
他のメンバーに対して好き好きデレデレなマリウスくんが、なぜか勝利くんにだけは塩。
普段お兄ちゃん好き好き!な可愛い末っ子マリウスくんが、顔面国宝の佐藤勝利くんにだけは塩(2回目)。


二人の言い合いは、そこらへんにいる小学生同士の兄弟喧嘩と同じレベル。
あぁ…二人も同じ人間界にいる人なんだ...と謎の親近感が湧いてしまいます。


勝利くんはなんだかんだマリウスくんに優しくて甘いのですが、マリウスくんはその優しさいらない!嬉しくない!って言ってて、他の3人が同じ事したらそういう言い方しないでしょう...なぜ勝利くんだけ...不思議だ...誰か理由知っている人がいたら教えてください。
なんていうか、他の3人には弟なのに、勝利くんにだけはわがまま妹感がある…(伝われ...)


マリウスくんが後輩Jr.からいっぱい誕生日お祝いメッセージが来ていたのですが、その理由は勝利くんが「マリウス20歳になったよ」って後輩みんなに送ったのだと判明。

うん、どういうこと??????

それを聞いた風磨くんも「え、暇なの?」というツッコミ。良かった。普通の人がいた。

「いや、本人も送ったけど、なんかこういうの照れくさいじゃん...?」

え、どういう事?記念すべき20歳のお祝いしたかったけど、恥ずかしくなって、後輩を巻き込んでマリウス20歳祝う佐藤勝利可愛くない???いとおしくない????え。最高かな?????ピュアかよ。なんて優しいお兄ちゃんなの...

に対し、マリウス。

「聞きたくなかった」

うわーん。かわいいほっこりエピソードにならなかったー!どんまいすぎるー!

勝利くん「優しさじゃん」
マリウス「でも来年はいいよ、もう」
バッサリ。一刀両断。


不憫だよ…勝利くん...
このコンビは今後も見守っていきたい…。


これは映像で見てほしいので、購入まだの方はぜひ!


だらだら書いていたら思ったより長くなったので一旦こちらで切り上げます!
他のカップリング曲も良かったので書き留めておきたい。


公式MV+メイキングDVD付セクゾがわちゃわちゃするDVD付(しょりマリがあるよ!)色んな楽曲が入っており、お手頃な価格!

ブログランキング・にほんブログ村へ