アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【SEVENTEEN】『 ; [semicolon]』COMMENTARY of SVT【感想】


こんばんは。
おりちゃんです。


毎日夜中0:00に情報が解禁されているのですが、先日コメンタリーが解禁されました。
カムバ前にこうやってメンバーたちが曲について語り合う映像が観れるなんて凄すぎる。
公開してすぐは字幕はついておらず理解ができていなかったのですが、しばらくして字幕がついたため時間があるタイミングで観てきました。


SEVENTEEN (세븐틴) Special Album '; [Semicolon]' COMMENTARY of SVT
youtu.be

95lineのユニット曲の紹介が始まりました。
「AH!LOVE」
エスクプスがラップ以外でこんなに長く歌ってるのを初めてみたとジョンハンとジョシュアが語っており、何度も何度も歌っては収録をやり直して長丁場だったと。
もう歌を聴く前からそんな苦労話を聞かされたらもう聴いた瞬間泣いちゃうフラグやん。
しかも「AH!LOVE」が出来上がる前にも違う曲を収録して、試行錯誤繰り返していたとな。
鑑賞ポイントは僕達3人が歌ったってことがポイント。
ほんと、ありそうでなかったから今からフルで聴くのが楽しみです。


96line
「마음에 불을 지펴(Light a Flame)」
次は96line。
韓国語では直訳で「心に火をつけて」
英題は「火を灯す」の意味です。
ホシくんが「ウジが作曲している時から一緒にいた」と話してて、仕事人ホシウジを垣間見て滾りました。
今まで歌ったことない曲調ということもあり、収録は難航したようで、中国人メンバーのジュンくんも発音に苦戦した、と。元々早口なところも相まって何度も録り直しました、と聞いて、はぁー。ここで言語の壁感じるのか〜大変だなぁ…(他人事)いや、他人事なんですけど。
改めて努力の賜物…お疲れ様です…。
あとジュンくんの顔の絆創膏めっちゃ気になった。ニキビかな…お肌は大切に…


97line
「HEY BUDDY」
落ち着いた2組の後だからか、そんなに歳の差はないけど、急に若く感じた。前の2組とさらに違うのが作詞も作曲も比較的スムーズに楽しくできて良かった!と楽しそうに語っているのが印象的でした。
あと13人でいる時は口数が少なくなりがちなミンハオちゃんが饒舌に話している姿も新鮮。3人だから当たり前かもしれませんが。ミンギュやソクミンのことを信頼している気持ちが伝わりました…。
個人的に一番タイプの曲だと思う。


マンネline
「도레미(Do Re Mi)」
タイトルからいろんな意味で期待値が高かった。マンネライン。ヒップホップ系で、「時には考え過ぎず、気楽に生きていこう」の意味が込められている。
印象に残ったのは「毎日生きていて1日に何十回も選択を迫られる生活をしていますが、それが良い選択だろうと、悪かった選択だろうと既に過ぎたことは気にせず、そこで学んだ事を次の良い方向に活かそうという、楽天的なメッセージを込めました」と話すバーノン。
彼もブーちゃんやディノちゃんに比べて口数が少ないメンバーなだけに新鮮でしたね。
どこか照れながら話すブーちゃんは可愛くて、落ち着いたトーンで語るディノちゃんは「大きくなったねぇ…」ってお母さんの気持ちになりました笑


「겨우(All My Love)」
겨우自体は「やっと、ようやく、たった、やっとの思いで、辛うじて、ぎりぎり」等色んな意味があるみたいです。
紹介は短かったですが、ミディアムバラードで周りの人に感謝や、今までうまくやってきたし、これからもうまくやっていける若者に温かな癒しと休みをあげられる楽曲とウジくんが語っており、若者って、自分たちも十分若いで…?????


「HOME ; RUN」
みんな大好き!ジャズ!スウィング!!!!
「青春の情熱的な姿と、少し休んで行こう、という慰めのメッセージを同時に感じることができる楽曲」とウジくんはそう語っておりますが、全然分かりません!!!←
「ダイナミックでエネルギーが溢れるSEVENTEEN代表ダンス曲」と明言してくれてますます楽しみになっております。
「多彩なダンス」「ミュージカルを見てるかような華やかで力強いパフォーマンス」「やったことない振り付けはあるか、を考えて作ったパフォーマンス」とめちゃくちゃパフォーマンスに対するハードルが上がってますけど、良いんですか???期待を容易に越えてくるのがセブチ。楽しみ過ぎて暴れそう(やめなさい)


今回の動画を通して「青春」「休み」を強調していて、ホシくんも「時間は戻ってこないので悔いないように使ってください」と語るホシくんを見て、なんか、寂しくなったり…大人になったというか。
ウジくんは青春の延長線上でできた価値のあるアルバムと、と語っており、「青春」って私のイメージは10代だけど、wiki先生に調べたら20〜30代も青春時代に含む見方もあると記載があった。一つ勉強になりました。


あとteaserが公開されました。

youtu.be

推しがセンターで現れてびっくりした。
あとこれだけですごく予算かけられているのが分かる。
ビッヒレーベル凄いなぁ…現状本人達にとって全くマイナスになっていないので、凄い。
ビッヒレーベルになって、セブチらしさがなくなってしまうのではと懸念されてはいたみたいですが、本人達は自由に楽しくやっている印象があるので良かったです。


また数時間後には別の動画がアップされているんだろうなぁ…!なんだかんだ4日後にはカムバ!早い!笑
AAA投票も始まって、あぁ、年末だなぁ…と感じ始めております(早い)


追記

teaser サビ部分公開されました!!
youtu.be

うわーーーーーーーーーーーーー
好きぴしか言えないわ。好きぴだわ(語彙力3)
歴代の曲の中で激しいのでは…?サビ部分だけでは決められないけど、あかーん!


ブログランキング・にほんブログ村へ