アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【SEVENTEEN】C&Rについて


こんにちは。
おりちゃんです。

SEVENTEENの掛け声動画が配信されました。

SEVENTEEN(세븐틴) - 'HOME;RUN' 응원법

新曲が出るたびに掛け声お手本動画が配信されること。
ジャニヲタがK-POPにハマって驚いた事の一つです。
C&Rはあればコンサート時に盛り上がるので覚えておいて損はありません。

ジャニーズの場合お手本動画が配信される事はほぼなく、掛け声込の楽曲は、元々CD音源に入っているものを聞くか、実際にコンサートに足を運んだり、ライブ映像を見ないと分かりません。
それに関してはこれが普通として過ごしていたので今まで不満を抱いたりとかはなかったのですが、K-POPハマってからはどのグループにも必ず掛け声動画がYoutubeにアップされているので感動しました。福利厚生が凄い…。ただ、環境が整っている分、求められる量もエグイ

冒頭の動画をご覧にいただけた方はお分かりになるかと思いますが、SEVENTEENの場合、タイトル楽曲は曲中に13人分の名前がC&Rに含まれています。
基本年齢順です。楽曲によってイレギュラーも発生します(おい)

さらにややこしいのが、K-POPの場合、ほとんどの方は芸名です。


SEVENTEEN(芸名)

S.COUPS(エスクプス)
ジョンハン
ジョシュア
ジュン
ホシ
ウォヌ
ウジ
THE8(ディエイト)
ミンギュ
DK(ドギョム)
スングァン
バーノン
ディノ


多いな(今更)


ここから本名になると

S.COUPS(エスクプス) チェ・スンチョル

ジョンハン ユン・ジョンハン

ジョシュア ホン・ジス

ジュン ムン ジュンフィ

ホシ クォン・スニョン

ウォヌ チョン・ウォヌ

ウジ イ・ジフン

THE8(ディエイト) ソ ミョンホ

ミンギュ キム・ミンギュ

DK(ドギョム) イ・ソクミン

スングァン ブ・スングァン

バーノン チェ・ハンソル

ディノ イ・チャン


苗字がついた人だけもいれば、根本的に全然違う!って人もいます。
そして先程、ややこしいと言った理由はC&Rにはほぼ芸名ではなく、本名率が高いです。

SEVENTEENの楽曲で名前を呼ぶC&Rが含まれている楽曲。

・아낀다 [Adore U]アッキンダ・・・フルネーム
・만세 [MANSAE]マンセ・・・フルネーム
・예쁘다 [Pretty U]イェップダ・・・フルネーム
・붐붐 [BOOMBOOM]ブンブン・・・フルネーム
・HIGHLIGHT・・・フルネーム
・울고 싶지 않아 [Don’t Wanna Cry]ウルシパ・・・名前
・박수 [CLAP]・・・名前
・고맙다 [THANKS]・・・名前
・어쩌나[Oh My!]オッチョナ・・・フルネーム
・숨이 차 [Getting Closer]スミチャ・・・フルネーム(2回)
・Home・・・名前
・HIT・・・フルネーム
・독:Fearドク・・・フルネーム
・Left & Right・・・フルネーム
・HOME;RUN・・・フルネーム

日本曲
・CALL CALL CALL・・・名前
・Happy Ending・・・フルネーム
・舞い落ちる花びら・・・フルネーム
・24H・・・フルネーム

フルネーム多いな!!!!!!!!!
これは完璧に言いたいのであれば事前練習マストです。
不幸中の幸い(?)なのが、8割は年齢順です。
私自身言える曲もあれば言えない曲もあります。
難しすぎて諦めているのもあるので…「숨이 차 [Getting Closer]スミチャ」が特にそうですね。
これしかも特に公式から動画出てないんですよ。つら。
しかも2回ある。1回目は年齢順なのですが、2回目は年下順という逆ver.混乱するわ。
中国系列の番組に出演した際は本人たちがお手本としてくれたのですが…(笑)
そもそも本人たちが言えないからですね←


ほとんどの楽曲はYoutubeで検索すると親切な日本人のCARATさんたちが日本語のフリガナつけてくれてあげてくれています。


[掛け声] SEVENTEEN - BOOMBOOM(歌詞・かなルビ・日本語字幕)

ファンの掛け声めちゃくちゃ大きくて、ここまでくると宗教みが凄い。
きゃー!!!!って叫ぶより全然一つのパフォーマンスとしてなりたっている。
観てて気持ちいいです。

言い切れた時の達成感すごいですよ!消費エネルギーも凄い(笑)
コロナ禍で現状難しいですが、いつか掛け声解禁されたときにいつでもいけるように練習してみてください!


現在、SEVENTEENとジャニーズ掛け持ちされている方のアンケートを実施しております。今週末まで集計予定です。ご協力いただけると幸いです。
docs.google.com



ブログランキング・にほんブログ村へ