アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

JohnnysVillageを観た感想【第1回ゲスト:有岡大貴】

 

おはようございます。

おりちゃんです。

 

「JohnnysVillage」観ました!

11月には配信が発表されてはいたのですが、当時は「へぇ~」と流す程度でした。

 

JohnnysVillageとは?

 

online.johnnys-net.jp

 

関ジャニ∞村上信五さんとゲストが生配信でサシでフリートークやゲスト持込企画を約1時間観れるというシンプルな内容。

第1回ゲストがHey!Say!JUMPの有岡大貴さん。

 

視聴チケット価格

関ジャニ∞のFC会員 or ゲストメンバーグループFC会員

2,000円

 

ジャニーズファンクラブ会員

2,500円

 

一般チケット

3,000円

 

配信開始時間

22:00~(約1時間)

 

こんなヲタクしか得しかない企画、地上波だったらほぼ観れない。

それがどちらかのFCに入っていれば2,000円で観られる。安い。

でもなぜか仕事終わりにスマホを見たら「本日配信ありますよ!」って最終お知らせがきており、唐突に観たい欲求にかられた。

有岡さんと村上さんがサシで話をしたらどんな化学反応が起きるのかとても興味が湧いたからだ。

 

しかも配信時間が22:00からなのもありがたかった。

家に帰って、家事が諸々落ち着いてから観れる…。

 

f:id:xxxkoi:20201204234640j:image

 5分前にスタンバイ。

チャット機能等もありましたが余計な情報は入れたくなかったので、閉じてパソコン画面全体に映して視聴しました。

ロゴが可愛い。ホームページ見たらグッズ販売もしていた。

去年行われた村上くんの舞台「もしも塾」については一切情報は知らない状態で視聴をしました。

 

22:00 配信開始

 

ズレる事なく、時間ピッタリに開始しました。

さっそく登場して、オープニングトーク

久しぶりに見る村上さんは髪の毛がペタンコでびっくり。

そして有岡さんもあいかわらず有岡さんなんですけど、私服で登場。

この日の為にまぁまぁ値段のする服を着てきたとの事。

最新技術を使った映像を見せてくれてたりしていたけど、正直見づらかった(笑)

開始早々「お見苦しい点もあるかもしれませんが、ご了承ください」ってあった意味を理解。

そのあとはソーシャルディスタンスでケーキやジュースを村上さんが有岡さんに食べさせたり飲まさせたりしていたけど、担当じゃないからか、謎の時間だった(笑)

ここまで20分。あと40分で終わるのか?と若干不安になる。

すると村上さんが「有岡くんがタイトルコールを言ったら1時間タイムを計ります」

え。ここから1時間なの!?!?

 

フリートーク

 

「村上くんに聞きたい事!!」と有岡くん叫んでスタート。

5つの質問を事前に有岡くんが用意しておりました。

ここがなかなか興味深く有意義な時間だった。これだけで2,000円分の価値あった。

去年のもしも塾の出演者は実はオーディションだったとかアンケートかかされていたとか、それを読んだ村上さんが情熱ある人だけ採用していたとか。2次オーディションは地獄だったとか。

特に印象的だったのは「(村上くんが)Hey!Say!JUMPをプロデュースするなら?」という質問から、結構踏み込んだ話になったところだ。

有岡くんが村上くんに「Hey!Say!JUMPのことはどう見えていますか?」という質問に対し、「え、思い切って言っちゃってもいいの?」と聞く前から少しドキリとする返答。

でも有岡くんは「大丈夫です」と答えると「大変だなぁ…って思うめっちゃ意味深!!!

 

それは人数が多いからってことですか?」って有岡くんもより具体的に聞き出そうとしている姿勢もとても好感が持てた。

とても曖昧なので誤っている部分があったら申し訳ありません。

人数の大変さについては、俺ら(関ジャニ∞)も多い方だったからある程度分かる。それに人数が多い方がパフォーマンスでできる事も多いし、それに最近も顔を隠してパフォーマンスしてHey!Say!JUMPでしたーってやってたろ?あれは本当にすごい

とパフォーマンスに関してのHey!Say!JUMPの強さを改めて口にして語っていた。

けれどバラエティー経験豊富の村上さんはJUMPのレギュラー番組の「いただきハイジャンプ」でのメンバーにツッコミ不在なのを指摘した。バラエティー役割の整理整頓した方がいいとも言ってた。

有岡さんもそれは重々理解しているようで、それがグループの悩みでもあると打ち明けていた。アイドルのバラエティー力については今の時代どうしても付きまとわる問題だ。歌って踊るだけでいいなら、歌番組だけでいい。

でもせっかくバラエティーのレギュラーを持っているのであれば今後も続ける為にも必要な力である。

有岡さんも一時期ツッコミを頑張ろうとしていたが、ボケたい欲もあり、結局ボケに回ってしまうと零していた。

誰かツッコめそうなメンバーはいないのか?という質問には「裕翔なら…」と有岡さんは答えていた。私も裕翔くんがたまにみせる切れ味の良いツッコミは関ジャニの大倉くんに近いものを感じていたので納得。

「誰かが我慢してやらないと...」と村上さんはジャンプに1人ツッコミをするメンバーを決めた方が良いとアドバイスしていた。

確かに現状8人もいて全員ボケで1人もツッコミがいないのはメリハリがなくてコンサートのMCならまだしも、ファン以外の人が目に触れるバラエティー番組では、まとまりのないものになってしまう。山田さんもツッコむ方ではあるが、村上さん曰くはセンターはどっしりしてたらいいと言っていたから、山田さん以外のメンバーが適切なんだろうなぁ。はーテレビって大変だって素人ながらに感じた。

これはあくまでグループでの話であって、個人がバラエティーに出る分には問題ないから、余計に難しい!!

勝利くんみたいに誰か1人ツッコミの特訓受けてみては????←

ただ私自身今JUMPに対する熱は落ち着いているので、積極的バラエティーを追うことはしないのですが、今回の有岡くんが村上くんの話を聞いたことをきっかけに良い変化が生まれたら嬉しいですね。

果たしてツッコミするメンバーは現れるのか!乞うご期待!(誰)

 

この話自体は10分あるかないかだったけど本当に村上さんの仕事人ぶりが観れてカッコよかった...。

 

5問中3問答えて時間の都合上、次のコーナーへ。ここまで大体30分。

 

ゲスト持込企画。

 

「村上くんとやりたい事!!!」と有岡さんは村上さんと1泊2日の九州旅行プランを20分間説明していました。

有岡さんが大好きなサウナを中心に巡る旅行で、最後には「いつか、このロケ本当に時間見つけてやりましょう」という村上くんに対し「ロケじゃないです。旅行です。プライベートです」ってぷんすかぷんして後輩力を出してて可愛かった。30歳過ぎてるのに可愛かった。本当にすごい。

 

これが大体20分ぐらい。

 

残り10分でやりきれなかった2問の質問やるのかな?と思ったら…

 

セッション

 

村上さんのピアノの合わせて、有岡さんが歌うという、ここにきて大大サービス!!!すごい!これはすごい!予想もしなかったサプライズだ。思わず湧いてしまった。 

 

しかも選曲がまさかの少年隊「星屑のスパンコール」

うわあああああああああああこんな湧いてまうやろおおおおおおおおおお

惚れてまうやろおおおおおおおおおおおおおおおお

全国の有岡担息してる???まさかここにきて他グループの曲歌うなんて誰が予想したさ。

星屑スパンコールはKAT-TUNもJr.時代にカバーしていた印象が強かった為個人的にとても嬉しかった。

村上担も幸せだっただろうなぁ。もう幸せな空間だった。

 

エンディングトーク

 

歌い終わったあとは残り4分を切っており、最後にやれなかった質問に答えていた。

去年ももしも塾の打ち上げのカラオケで有岡くんと村上くんがビッグバンのファンタスティックベイビーを歌ったのがとても楽しかったと、まさかここにきてジャニーズのK-POPの話が聞けるなんて思わなくて嬉しくなってしまった(笑)

そして1時間経ち、そのままエンドロール、ありがとうございました!という二人の声を聞いて配信は終了しました。

 

思わず勢いに任せて視聴した配信だったけど、結果観て良かった!とても楽しかった!

次回もぜひ観てみたい!と思えるくらい良かった。
Twitterでも話題になってトレンド入りしていたし、次回はもっと視聴者数増えると思う。

KAT-TUNだとぜひ上田くんに出演してもらいたい…。

でももしも塾自体、村上くん×後輩だったから、なかなか近い世代がゲストにくるのは難しいのかな…でもどこか期待しちゃう。

Jr.でも面白そうだけどね!

いやー良質なコンテンツが観れて胸がいっぱいです。

 

視聴後の勢いにまかせて書いた感想記事ですが、

この記事をきっかけに一人でも多くの人が視聴するきっかけになったら幸いです。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ