アイドルヲタクのよくある話

強くて、美しくて、キラキラしたアイドルが好きです。

【2連の制作開放席を1人で入る事に】美少年ARENA TOUR 2024 Gates+@Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場)



1月に担当が初めて結婚したという記事を投稿しましたが、
翌月にリアコ枠の担当が結婚してちゃんとダメージを受けました。
悲しい事に未だに受け止めきれておりません。
なので、お気持ち表明をするとしてもしばらく先になります。



「美少年ARENA TOUR 2024 Gates+」


さて、タイトルに通り 少年の単独ツアーにお邪魔しました。
結論から言うと楽しかったです。
ただ、入るまでがかなりバタバタしたので記録として残します。

少年の単独ツアー入るのは今回が初めてでした。
最初は落選して、諦めていたのですが、「制作開放席」申込メールがきまして…!
久しぶりに届いたので、その存在をすっかり忘れていた。
2-3度友人経由等で申し込んだ経験はあるのですが、「制作開放席」の当選はこの界隈のヲタクになって1度もなかったんですよね。

呑気な人間なので、誰かしら同行者は見つかるだろう(今までもそうだった)と2枚で申し込みしました。
どうせ外れるし、当たってから考えようと思い、いざ当落日に「当選」の連絡がきました。
やったー!

当落日:3/15
公演日:3/16

まさかの翌日。
しかも公演初日。
さらに京セラでは「Aぇ! group」(デビューおめでとう!)
さらにさらに東京ドームでは「TOBE」の公演が。
さらにさらにさらに会場は「Aichi Sky Expo (愛知県国際展示場)


実は3年程前にセブチでお邪魔した事があるんですよね。
SEVENTEEN WORLD TOUR
初めての会場だったので当時はどんなんだろーと思ったら、全席アリーナのスタンドなし。
幕張メッセがイメージ近いかもしれません。
縦に長く、横もまぁまぁ広い。
当方156cmですが、ヒール履いても見づらかった記憶しかないんですよね…。
そしてアクセスも悪く(最寄駅から10分は歩く)、アイドル現場には不向きな印象しかない…
愛知県内だったら、車で移動がオススメです。


色んな友人や、譲り先を探したのですが突然のお誘いということもあり、全然見つからなかった。「チケ代はいらないから!」と誘っても「先約」を理由に断れました…。
もちろん中には建前のお断りもあるかと思いますが、「予定がなかったらマジで行きたかった...!」という人がほとんどだった...。
私自身も急に言われたら先約を優先するので、予定入ってたら普通に断るもんな…。みんないい大人だから...(当たり前)


という訳でキリが良いところで同行者探しは諦めて、急いで会場に。

Aichi Sky Expo
Aichi Sky Expo

ヲタクがいっぱい写真撮影やTikTok撮ってて時代を感じた…。令和ー。
またAichi Sky Expoはホールがいくつかあるんですけど(今回のライブはAホール)同日にSKEの握手会もあって、人混がすごかった...。
だからフードコートや座って休めれるところがいくつもあるけど、全然数が足りていない。食事等は事前に名古屋駅周辺で済ませるのがベストです。


いざ、スタッフに声掛ける。

そしてチケット発券時周辺のスタッフに「同行者行けなくなったんですけど、どうすれば...」とお声掛けしたところ、別の発券場所に案内されました。
チケット発券前に「1枚分の返金はできませんが、よろしいでしょうか?」と確認があります。
通常であれば、チケットのQRコードスマホに出す必要があるのですが、同行者も決まっていなかったので、特になにもせず、スタッフにお声掛けしたら、当方のスマホでの操作は特に必要ありませんでした。


会員番号と名前を紙に記載し、本人確認を行いました(ちゃんと顔も確認されました)。
そして発券機の前に案内され、「これからチケット2枚出てきますが、最初の1枚のみ受け取り下さい。2枚目はこちらで回収します(転売対策)」と言われた通りに、1枚だけ受け取り、無事入場しました。

同行者不在の場合、本人確認が絶対あるため、自名義じゃないと入場できない仕様になっていました。

一度行きたい公演があったのですが1枚での譲りがなく、「チケット2枚分お支払いするので、譲っていただけませんか?」と交渉したことがあるのですが、「ダメです、同行者探してください」と口ずっぱく言われた理由をここにきて合点がいく


■今回の反省
・当選してから同行者決める場合は、最低でも1週間余裕がある場合のみにする。
・申込前に当たったら一緒に行ってくれるー?と友人に軽くジャブ打つと尚良い。
・そもそも同行者決まらないなら、1枚で申し込め(それはそう)

みんなも気を付けようね!
お姉さんとの約束!


そして入場。


Aichi Sky Expoの制作開放席ってどんだけの見切れ席だろう…と覚悟して入場しました。
バクステ近くの席でしかもアリトロも近くを何度も通る神席だったことをお伝えします。めっちゃ良かった。
2枚分のチケット払ったけど、元はとった!と感じぐらい近さを何度も経験できてラッキー。

ただ今回の構成は
・メインステージ
・センターステージ(十字に花道あり)
・バックステージ
・お立ち台(4箇所)
という王道の構成でしたが私はバクステ付近だった為、「メインステージ」「センターステージ」「お立ち台4箇所中3箇所」はほぼ見えなかった。
メインステージ・センターステージのパフォーマンスはほぼモニター観てた。

バックステージも今回上手側だったのですが、バクステの下手側も見づらい。
絶対ガイシホールが良かった!!!(工事中)と思えるくらいの会場とアイドルステージの相性の悪さを改めて感じた。

正直どんなに会いたくても、拝みたくても、あの会場だったら、申し込みは遠慮しようかと考えてしまう...となるくらい見づらかった...。
タイミングが悪かったぜ...。

ただ少年のエンターテインメントは良かったです。
今回はHiHiJetsは個性豊か且つお家芸が強いグループですが、 少年は正統派グループとして頑張っていますよね。
みんな綺麗だし、かっこいいし、観てて楽しかった。
私は藤井くん推しとして参戦しましたが、我が目に狂い無し、ダンスも上手で、表情管理も凄い。目が離せない。
あと岩崎大昇くんの歌声が本当にうまかった...!テレビで観ててもうまいなぁ~と思っていたけど、生で聴くとより感じる!
結成して間もない時のテレビを通しての歌声を知っている身からすると、努力を感じざる終えなかった…。
歌ってどこかで天性のものとセンスがモノを言うかと思っていたが、努力でここまで磨かれるものなのかと感動した...。これからも磨き続けてほしい...。
金指くんは「ハタチになりましたー!」とMCで聞いてこれで美少年成人したのか…!という若さと、金指くんは中学生から知っていたので、「大きくなったねぇ...!」と親戚のおばさん感覚。
那須くんは全力で「俺最高!」とナルシスト全開のパフォーマンスめっちゃ良かった。
浮所くんは「ただいま~!!」と愛知出身アイドルとして、楽しく踊ってて、黄色い声援も一段と凄かった...。
龍我くんはエクステで、肩まで髪を伸ばしてて、後ろからみたら女の子!とメンバーにからかわれていましたが、静かにしていると本当にその名の通り「美少年」だった。喋ると年相応の男の子で、「あ、人間だ」って安心(?)

そんなこんなで6人6色堪能できて楽しかったです。
初日ということもあって、曲が流れるたび「ぎゃ~」となる感じが「初日だ~」と体験できて良かった。
Jr.に対しては基本緩く無理せずのスタンスで追っていますが、こんなに一生懸命にやっている姿を見るとそれは血の気が多くなるし、ファン同士で喧嘩したくなっちゃうのもしょうがないよなぁと色んな感情が入り乱れて健全な精神を維持しながらJr.のヲタクはできないな…のめりこみたくないけど、沼だもんな…そんなヲタク心...。

私も千井野空翔くんという無所にハマり始めているが、グループ結成したら、デビューしてほしくて、考えなくて良いことまで考えてしまうかもしれん…。

ヲタクはあくまで趣味だから、適切な距離感で応援していきたい…。
それが長く楽しく仕事のモチベーションになるから…。


余談が長くなりましたが、良い経験になりました。
次は日プ女子のME:Iのファンミーティングにお邪魔します!
久しぶりの他界隈の現場!!!楽しみ!!